下書きに放り込まれたいくつかの記事を見て、「あー」という気持ちになるくらいには放置していたブログですが、さすがに年の瀬ということで更新したいと思います。

 

完全に乗り遅れた感じもあるけれど、俺はやるぞ!

 

2016年の全体的な感想としては、「ものすごく充実した一年」でした。

 

「仕事・アンテナ・バンド」の3軸で、2016年を振り返りたいと思います。

 

①アンテナ

今年一番自分が行っている活動で「力が付いたな」と感じたのがアンテナの印象です。

ここまで2年くらい地道に活動していたんですが、今年はかなりリアクションをいただくことも増えてきて、ようやくやりたかった形でアンテナを始められそうです。

本当にここ最近多くの人に「見てるよ」とか「応援してるよ」と言ってもらえることが増えていて、それだけで実は結構胸が一杯になるところあるんですよね。

今まで影であーだこーだ言われてきたり、純粋に力不足で相手にされないことも多かった中で、辛いこともあったわけですよ。

それでも自分は今後関西にインディペンデントな媒体は絶対に必要だと感じてやってきていて、そのことに賛同してくれる人が増えたというのは本当に嬉しい。

しかもその応援してくれている人が、僕が尊敬してやまない、大好きな人たちだったりするわけで感無量ここに極まれりです。

何をやるにしても、「必要とされなければ存在する意味がない」んですよね。そして、必要とされるためには、「自分から差し出せるものがないといけない」んですよ。

でも今までその差し出すメリットがうまく作れなくて、逆に相手のネームバリューにおんぶにだっこだったりしていたのですが、今年ようやく少しずつ差し出せるものができてきたなと。

そういう媒体に育てられたのも、多くの人の支えがあってこそで、来年はアンテナをそんな彼らの為にもっと沢山使えれば嬉しいなあ。

ツールなんて使うためにあるのだし、誰かの役に立てなければアンテナなんてやる意味がないんだから。

 

②バンド

ようやくDr.若松が東京にいる状態での練習やライブ、作曲のペースを掴んできたものの、歯がゆい状態が続いています。

でもメンバーのモチベーションや、曲の感じは今が一番良いかもしれない。

とりあえず来年春にレコーディングが決まっているので、それに向かって進んでいくのみ。

アンテナの成功は実はバンドにかかっていると思っていて、音楽を扱う媒体の編集長がやっているバンドが活動できていないとか、かっこ悪いのは言語道断じゃないだろうか。

アンテナ自体の評価は少しずつあがってきたので、そういった意味でもあとは音楽じゃないかと。

3歩進んで2歩下がるようなバンドだけど、今までこのメンバーでやってきたし、俺はこれからもこのメンバーでやっていきたいと思っている。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

③仕事

何が充実していたかと言えばやはり仕事が変わったということが大きいでしょうか。

今現在は無事にロフトワークという制作会社(今だになんと説明すればよいかわからない)で、クリエイティブディレクター(今だに少し恥ずかしい)として勤めているのですが、正直仕事めっちゃ楽しい。

今年一年の自分のテーマは、「考える」だったんですが、それが仕事でできるってのが本当に最高で、ありがたい環境だなあと。

人間ってのは効率化の天才なもんですから、慣れてくるとすぐに脳みその働きが止まるんですよ。

ただでさえ自分は昔から考えることを放棄してきていたわけで、本当に苦手な作業なんですが、うちの会社って、嫌がおうにも一つずつ考えることに向き合うことができる環境なんですよね。

大変なこともありますが、これは非常に良かったと思う。

また環境を変えたことで、刺激的な知り合いが増えただけでなく、多くの情報に出会うこともできました。

これは今までのステージでは絶対に無理だったんじゃないかなと思っています。

未経験の僕を面接した上で引き入れてくれた川上さんには感謝しかありません。

 

なんか全然まとまらんかった!

最近言いたいことが多すぎるので、2017年は定期的にブログを書きたい。

昨年出会った、お世話になった全てのみなさんありがとうございました!

本当は個別に握手してまわりたいんですが、どうにもならんのでまたお会いした時に直接握手していきます。こんな私ですが今年もよろしくお願いします。